2025-08 10月サポすたニュース

2024年10月2日水曜日

イベント紹介 共通テスト

t f B! P L

 

はじめに


こんにちは!

理科一類2年のK.T.です。


10月に入り、いよいよ秋といったところですね。


東京大学の校章にはイチョウの葉が2枚あしらわれているのですが、大学構内にも多くのイチョウが植えられています。

これからイチョウが黄色く色づいていくのが楽しみです。


今回の記事は、「10月サポすたニュース」になります。


「サポすたニュース」とは、私たちサポートスタッフが、受験生・保護者の皆さんに向けて、把握しておくべきスケジュールを中心とした情報をお伝えするものです。


先月から引き続き、スケジュールに関する情報を中心にお届けします!


9月にあったこと


まずは、9月にあったことを振り返っていきましょう。


受験生・保護者向けオンライン説明会


9月23日(月)には、東大生協が主催する「東大受験前に知りたい6つのコト」という受験生・保護者向けのオンライン説明会が行われました。


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


まだご覧になられていない方も、下のリンクから説明会の動画をご覧いただけます。

東大受験前に知りたい6つのコト【前半】受験・入学準備パート

東大受験前に知りたい6つのコト【後半】住まいパート


こちらの説明会では、受験や入学準備、住まい探しなどについて、現役東大生が自身の体験を踏まえてお話しさせていただきました。


また、受験生や保護者の皆様から寄せられた質問にもお答えしました!


答えきれなかった質問を含め、いただいた質問と回答は、9月26日の前回のブログにまとめて掲載しております。

下のリンクからぜひご覧ください!

2025-07 受験生・保護者向けオンライン説明会でいただいた質問のQ&A


受験生・新入生応援ブログ更新


9月には、オンライン説明会の質問の回答を行ったブログを含めて、新たに3本のブログが公開されました!


9月11日に、文系東大生の生活について書かれたブログが公開されました。

2025-05 東大生の生活【文系編】



特に履修の自由度という点で、文系特有の面白さが垣間見えるようなブログになっています。

理系の私からすると、文系は履修の自由度が高い、というのが羨ましいです、、、!


9月18日には、共通テストの出願手順をご紹介するブログが公開されました。

2025-06 これでミスしない!共通テスト出願の全て



今年の共通テストの出願期限は10月7日までです。


重要な試験ですので、まだ出願していない、という方はぜひご覧になって、共通テストの出願を行いましょう!



私は共通テストの出願をしたときには、何度も見返してから出願しました。見返しているときには「いよいよ受験だ」というように、ふつふつと実感が湧いてきていた思い出がありますね。


10月のスケジュール



10月には、東大生協による受験生や保護者の方向けのイベントの予定はありません


少しずつ受験が本格的になってくる時期ですので、出願する予定の大学が、いつ募集要項を公開するのかなどを調べておくのも良いと思います。


私は募集要項や出願時期についてほとんど調べなかった結果、いざ出願という時期に、かなり焦った経験があります。今のうちから少しでも、調べておくと安心です。


受験生・新入生応援ブログ更新


「イベントは11月以降をお楽しみに!」といったところですが、10月中も本ブログを更新します!


10月中に新たに公開するブログは4本を予定しております。


  • 東大生の夏休みはどんな過ごし方をしているのか

  • 浪人や併願校についての経験談

  • いろいろな住まい形態の学生生活の様子(2本)


といった内容になる予定です。


ぜひご覧ください!


おわりに


10月のサポすたニュースは以上になります!


最後に東大生協からご案内です。


次年度4月までのスケジュールや、東大生協で開催するイベント、入学準備に必要なものなどが掲載された「東大への道のり」という資料です。


東大を受験する方や、保護者の方に向けた、役立つ情報が盛りだくさんの資料になります!


こちらの資料をまだ請求されていない方は、ぜひ下のリンクから資料請求をお願いします!

生協ご案内(入学準備資料)請求|受験生・新入生応援サイト2025|東京大学消費生活協同組合


また、東大生協公式LINEの追加もぜひお願いします!


こちらのLINEでは、受験生・新入生応援サイト更新のお知らせや、イベント情報など、最新情報をお知らせします。


ご登録がまだの方は、以下のリンクからお願いします!

LINE公式アカウント登録のご案内|受験生・新入生応援サイト2025|東京大学消費生活協同組合


ここまでお読みいただきありがとうございました!


次回は【10/9】東大生の夏休み日記をお届けします!


カテゴリ

東大生の生活 ( 43 ) 受験勉強 ( 34 ) 二次試験 ( 25 ) 大学の学問 ( 25 ) イベント紹介 ( 17 ) 共通テスト ( 15 ) 東大の紹介 ( 13 ) 文系 ( 12 ) 入学準備 ( 11 ) パソコン ( 9 ) 一人暮らし ( 9 ) 理系 ( 9 ) 住まい ( 8 ) 受験 ( 7 ) 食生活 ( 7 ) Q&A ( 6 ) 進学選択 ( 6 ) 保護者 ( 5 ) 推薦入試 ( 4 ) 科類 ( 4 ) 勉強 ( 3 ) 寮暮らし ( 3 ) 学生生活 ( 1 )

QooQ