はじめに
こんにちは!皆さんは夏休みを終え、1ヶ月ほど経った頃でしょうか。
受験生の夏、このブログを読んでいる人にも少なからず夏休みの延長を渇望した人がいたことでしょう。
さて、私たち東大生は実は8・9月が夏休みということで、ついこの間夏休みが終わったところです。
夏休みの終わりに寂しさと、軽い絶望を覚えることは大学生になっても変わりませんね。
というわけで、今回は「東大生の夏休み日記」と称し、2人の東大生の夏休みを紹介してもらおうと思います!
東大生の夏休み 〜K.S.さんの場合〜
改めまして、こんにちは!法科大学院2年のK.S.です。
今回は私の夏休み紹介ということで、早速見ていきましょう〜!
その① サークル合宿
夏休みが始まってすぐ、私は所属しているサークルの夏合宿に行きました!
行き先は尾瀬。書道サークルということで、都会の喧騒から離れた静かな環境で1日中書道に打ち込みました。
と言いつつ、途中には花火をしたり、バーベキューをしたり、ドラえもん好きの仲間とドラえもんのアニメを見たり、恋バナをしたりetc…かなり自由に過ごしていました笑。
とても楽しく、またサークルの仲間と親睦を深めるいい機会になりました。
ちなみに、私は荷物運搬や送迎用に車で行ったのですが、走行距離が900kmいったそうな...?
その② インターン
私は法科大学院の2年次で来年に司法試験を控える身です。
というわけで、そろそろ各弁護士事務所への就活をする時期となってきます。
私はこの夏、3事務所を訪問しました。
扱っている案件の性質や規模などは同じような3所なのですが、行ってみると意外と各事務所で雰囲気が異なり、面白かったです。
将来の自分はどうなっているのだろう、どこで何をして何を考え、何を生きがいにしているんだろう、と将来へ想いを馳せる日々となりました。
また、何より普段自分が机上で学んでいる法律論が実際に実務で使われている様子を目の当たりにし、より勉強へのモチベーションが上がったように思います。
ちなみに、ご飯はかなり良いところへ連れて行ってもらいました...笑。
願わくば内定をいただけますように、、
その③ 同窓会
夏休み中には中高の同窓会も開かれました。
私はどちらも幹事を担っており、日程調整から出席の把握、お店の予約までを行っていました。
久しぶりに会う同級生も多く、懐かしい気持ちに浸ると共に、皆の多様な生き方がとても面白いと共にとても刺激を受けました。
私は早期卒業という制度を利用しているので、年齢的には2002年度生まれ、大学4年生の世代なのですが、同級生でもう働いている人がいるというのはやはり刺激になりますね。
その④ 勉強
と、たくさん楽しそうなお話をしてきましたが、なにせ私は先述の通り来年に司法試験を控える身。勉強は欠かせません。
授業が無いこの時期に基礎を固めるべく、判例集や教科書の読み込みを行っていました。
ただそこは夏休み、だらだらしたい気持ちが勝ってしまうものですね、、完全に思うようには進まなかったです。
司法試験は来年の7月ですから、逆算すると私は今高3の4月にいるような感じです笑。
受験生の皆さん、共に頑張りましょう!
FINISH!
以上、私の夏休みでした。いかがでしたでしょうか。
これ以外にもバイトや日帰り旅行などもして、忙しくも充実した夏休みが過ごせたかなという感じです。
そして、そろそろ司法試験に向け本腰を入れねば、、
それでは、次はH.F.くんに譲ろうと思います!
東大生の夏休み 〜H.F.さんの場合〜
こんにちは!理科一類1年のH.F.です。
今度は僕の夏休みを紹介していこうと思います!
その① 母校の地区PTA
7月末の定期試験が終わった2日後に、飛行機に乗って地元に帰りました。
今回の帰省の目的は、家でゆっくりすることではなく、母校の地区PTAで、卒業生として講演をすることでした。
(ちなみに9月に家でゆっくりする目的で帰省しました。)
母校の後輩達の前で、当時の学校生活や受験勉強のことを話しました。
僕の話が後輩の役に立って、第一志望校に合格してくれたら嬉しいです。
この地区PTAでは、母校の先生も来ていて、旧担任の話などをして盛り上がりました。
その② サークル
地区PTAが終わった翌日に飛行機に乗って東京に戻ってきましたが、その翌日にはサークルの合宿が始まるため、慌てて準備をしました...笑。
僕は合唱団のサークルに所属していて、河口湖に行きました。
合宿期間中は、次の定期演奏会へ向けての練習をたくさん行い、有意義なものとなりました。
ただ、初めての合宿であったため、合宿の後半ではほとんど声が出ませんでした。
最終日に河口湖を観光しました。
ロープウェイを使って、富士山がよく見える場所に行ったり、温泉に入ったりととても楽しかったです。
(中央に見えるのが富士山です。あまり天気は良くなく、はっきりとは見えませんでした。)
その③ 初めての東京での夏休み
高校生まで九州に住んでいたため、初めての東京での夏休みとなりました。
様々なところに行ったので、一部紹介しようと思います。
合唱団とは別のサークルの仲間と浅草に行って、雷門を見たり、スイーツを食べたりしました。
近くには東京スカイツリーもあり、その高さを実感しました。
別の日には、好きなイラストレーター(この人は趣味でVtuberもしている)の個展に行きました。
作品はとても素敵で、ついついグッズを買い過ぎてしまいました。
また、別の日には、九州のサッカークラブと東京のチームとの試合があり、味の素スタジアムに行きました。
アウェイサポーターの1人として、連敗を止めるために、必死に応援しました。
チームは負けてしまいましたが、面白い試合内容でした!
色々と紹介しましたが、なかなか地元では体験出来ないものばかりで、楽しかったです。
また、夏休みは60日程ありましたが、半分くらいは特に予定はなく、家でゆっくり過ごしました。
高校生の時は、長期休暇の間もずっと勉強していたため、1日中、自分の好きなことをするということは出来ませんでした。
しかし、大学生になったため、それが可能となりました!
1日中、漫画を読んだり、動画を見たり、ゲームをしたり、高校生の時に夢見たことが現実に!
十分なほど遊んだので、そろそろ切り替えて、秋学期に進みたいです。
さいごに
いかがだったでしょうか。
大学生の夏休みは人それぞれで、遊んでばっかりの人も将来を見据えた活動をしている人もいます。
今、高校生のみなさんも大学生になったら、長い夏休みを楽しく過ごしてください。
そのためにも受験勉強を頑張ってください!
お知らせ
現在東大生協では、受験宿泊のご案内を開始しています。
詳細は以下のページからご確認ください。
また、公式LINEでは、入学準備に関する最新情報をお届けしています。
まだ友だち登録をされてない方は、ぜひご登録ください!
次回は【10/16】併願校、どこにする?をお届けします!