2024-23 イベントの準備状況(3月)

2024年3月5日火曜日

イベント紹介

t f B! P L

 

はじめに

みなさんこんにちは!

東京大学法学部第2類3年のS.S.と申します。

受験生の皆さんは前期課程入試が終了した頃だと思います。本当にお疲れ様でした。


我々新入生サポートスタッフも、皆さんを万全の状態で迎えられるよう、何度も研修会を重ねて準備をしております。


新入生サポートスタッフとは

そもそも新入生サポートスタッフとは、皆さんが合格された後に、東大生協で実施される様々なイベントを企画・運営している、東大生協の下に設立された団体です。


これから紹介する様々なイベントでは、新入生サポートスタッフが緑色のジャンパーを着て皆さんをご案内するので、楽しみにしていてください!

代表の今井さんにお話を聞いてみました。


Q. 新入生サポートスタッフが主催するイベントや活動にはどのようなものがありますか?


今井主に2種のイベントがあり、入学前の新生活準備をサポートする説明会と、先輩学生の経験を元に東大入学後に必要なノウハウをお伝えする講習会です。

前者には3/10〜17の入学準備説明会、3/21〜22の新生活スタート相談会、後者には3/26からの学修講習会、4/1,2のKSDSがございます。


Q. 特に力を入れているイベントはなんですか?


今井:入学準備説明会です!短い時間の中で入学準備への不安をしっかり解消できるよう、資料作成や学生スタッフの研修で万全を期しております。

その他のイベントも新入生の皆さんにとって価値あるものにできるように、学生一同全力で準備しております。


Q. 新入生に一言!


今井:改めまして、東京大学への合格、本当におめでとうございます!

様々な学年や学部から集まった先輩学生が皆さんの入学準備を全力でサポートしますので、ご安心ください。

東京大学での新生活を前にした皆さんには不安感ではなく、いっぱいの期待感を持っていて欲しいと思います。


入学後は上記のようなイベントが待っています。

これらのイベントの一つ一つは新入生サポートスタッフが丹精込めて企画作成したものです。


これから1つ1つ見ていきましょう!


入学準備説明会

入学が決まったら遊びに遊びたいところではありますが、新入生には大学および生協でのさまざまな手続きが待っています。

先ほども紹介があった入学準備説明会について、担当の坂田さんにお話を伺いました。



Q. 入学準備説明会とはどのようなイベントですか?


坂田:入学準備説明会とは、私たち新入生サポートスタッフが合格が決まったばかりの新入生に向けて実施するイベントです。

新生活が始まることへの不安を解消し、合格後の限られた時間で大学生活の準備を後悔なく、確実に行なっていただくことができます!


Q. どのような準備を進めていますか?


坂田:合格後の貴重な時間を割いていただくので、その中で有意義で正確な情報をお伝えできるようイベント全体をデザインしています。

あわせて、正確な情報の収集・スタッフへの伝達にも力を入れています。



Q. 新入生に一言!


坂田:合格後の準備は本当に大変ですし、不安がつきものだと思います。私自身もそうでした。

ぜひこの入学準備説明会に参加して、東大生の先輩たるスタッフから色々な話を聞き、新生活の準備に役立ててください。お待ちしています!


大学生活のスタートダッシュに必要な手続きや、これからの日程について詳しく説明するので、ぜひご参加ください!詳細はこちらから!


新生活スタート相談会

今年度から新たに発足した新生活スタート相談会について、担当長の亀之園さんにお話を伺いました。



Q. 新生活スタート相談会とはどのようなイベントですか?


亀之園:新生活スタート相談会は、この春東大に合格して状況・一人暮らしを始める地方出身の新入生の方々を主な対象とするイベントです。


一人暮らしを始めるにあたってぜひ知っておいてほしいこと、やっておいてほしいことを先輩がお伝えする座談会と、我々サポートスタッフと新入生が直接お話しする機会である個別相談を通して、少しでも春からの大学生活の不安をなくして良いスタートを切っていただくことを目的にしています。


Q. どのような準備を進めていますか?


亀之園:テーマの選定をしたり、スムーズな進行のためのシナリオを何回も練ったりすることで、参加者の方が参加してよかったと思えるような会になるように日々準備を進めています。

オンライン形式のイベントでも対面と同じようにスムーズに進行できるように、万全の準備をしたいと思います。


Q. 新入生に一言!


亀之園:地方出身の学生は、ただでさえ忙しい合格後手続きと並行して、引っ越しや一人暮らしの準備をしなければなりません。

同じ地方出身者として、そんな地方出身者の悩みや不安を少しでも減らすことができるように全力を尽くすので、たくさんの人に参加していただけると嬉しいです!


私自身も一人暮らしで、上京した時はかなり不安でした。

先輩の経験を聞くことができるのは心強いですよね!

私が入学した時もこの新入生スタート相談会があればよかったな、と思います。

詳細はこちらから!


学修講習会

大学生の必需品とも言っていいパソコンやiPadですが、初めて扱う人もいると思います。東大生協は、そんな新入生にも安心な講習会を提供しています!

それらの学修講習会の担当である原さんにお話を伺いました。


Q. 学修講習会とはどのようなイベントですか?


原:学修講習会とは、大きく分けて先輩が教えるパソコン講習会と先輩が教えるiPad講習会の二つの講習会からなります。

どちらの講習会も生協の学生スタッフが大学生活を送る上で役立つPCやiPadの活用法を検討して作成している講習会になります。

iPadでノートを取る方法やPCでデータを管理する方法、レポートの書き方などを扱っています!


Q. どのような準備を進めていますか?


原:講習会の内容を考えるのももちろんですが、講習会で使うスライドや配布する資料の作成なども私たち学修チームで行っています!

本番の講習会に向けて先日予行演習を行ったので、あとは細かい問題点を修正して、講師や受講生のサポートにあたるスタッフの練習をして本番に備えています。


Q. 新入生に一言!


原:私達学生スタッフが新入生の時に困ったことなども参考にして講習会を作成していますので、大学でのiPadやPCの活用法、レポートの書き方に不安がある方のお役に立てる講習会になっているので是非お越しください!

会場でお待ちしております!


講習会は、ただ先輩が知識を伝授してくれるだけの場所ではなく、皆さんが入学後に充実した学修をすることができるように練りに練って作られたものなのです。

初めて機器を触る方、触ったことはあるけれど大学生活で使いこなせるか不安な方におすすめです!

詳細はこちらから!


KSDS

受験生は今、受験のことで必死だと思いますが、合格したらその先のことも考えなければならないのもまた現実。

東大生協では、先輩の進路に関する講演を聞いたり、先輩や同級生と進路について話しあったりできるKSDSというセミナーを提案しております。

KSDSの担当である土志田さんにお話を伺いました。


Q. KSDSとはどのようなイベントですか?


土志田:KSDSは KOMABA Self-Design Seminarの略ですね。

東大の新入生を対象に、先輩学生たちがデザインしている半日間のワークショップです!


卒業するときに「大学での4年間でこれを得た!」と自信を持って言えるよう、自分が目指すものについて考え、スタートダッシュを切るお手伝いをします。

大学の同級生や先輩とグループを組み、普段はできない真剣な話ができるのも魅力ですね。


Q. どのような準備を進めていますか?


土志田:新入生4人のグループに1人つく、先輩学生のグループリーダーの研修を行っています!

ワークショップの真ん中で行う、後期課程の学生による座談会も内容を準備中です。

当日みなさんとお話しできるのを楽しみに準備を進めています!


Q. 新入生に一言!


土志田:これから迎える大学生活はきっと楽しいものになります。

せっかくだから少し欲張って、「あれにチャレンジしたい!」「これに取り組みたい」と自分から動いていくと、大学生活はより豊かで実りあるものになるでしょう。


KSDSではそんなみなさんが踏み出す一歩を応援しますよ!会場でお会いしましょう!


私もこの間入学したと思ったら、もう来年度は4年生です。大学生活はあっという間ですから、実り多い生活を送れるよう、皆さんもKSDSにぜひご参加ください!!詳細はこちらから!


おわりに

このように、東大生協では新入生が安心して大学生活を始められるように、様々な企画を準備してお待ちしています。皆様にお会いできることを楽しみにしています!


お知らせ

★3月10日〜17日、駒場Ⅰキャンパスにて入学準備説明会を実施します!

概要や来場予約はこちらのページからご確認ください!

イベント参加|東大生協 受験生・新入生応援サイト


東大生協では、受験生・保護者のみなさまをサポートすべく、さまざまなサービスやイベントを展開しています。

詳細はこちらのページからご覧ください!

東大生協 受験生・新入生応援サイト


また、新入生サポートスタッフのYouTubeチャンネルも更新中です!

受験・入学に関するスケジュールをお知らせする「サポすたニュース」などのコンテンツを配信しています。

ぜひご覧ください!

東大生協 受験生・新入生サポートスタッフYouTubeチャンネル

次回は【3/10】入学準備資料の中身紹介お届けします!




最新の動画

4月のサポすたニュース

カテゴリ

東大生の生活 ( 40 ) 受験勉強 ( 34 ) 大学の学問 ( 25 ) 二次試験 ( 24 ) イベント紹介 ( 14 ) 共通テスト ( 13 ) 東大の紹介 ( 13 ) 入学準備 ( 11 ) 文系 ( 10 ) パソコン ( 9 ) 一人暮らし ( 9 ) 住まい ( 8 ) 理系 ( 8 ) 食生活 ( 7 ) 受験 ( 6 ) Q&A ( 5 ) 保護者 ( 5 ) 進学選択 ( 5 ) 推薦入試 ( 4 ) 勉強 ( 3 ) 寮暮らし ( 3 ) 科類 ( 3 ) 学生生活 ( 1 )

QooQ