2024-24 入学準備資料の中身紹介

2024年3月10日日曜日

入学準備

t f B! P L

東京大学に合格された皆さん、おめでとうございます!

理科一類2年のR.O.です。


今回は、生協で皆さんにお配りしている入学準備資料の中身についてご紹介します。

まだ資料請求がお済みでない方は、こちらのリンクからご請求ください。

東大生協受験生・新入生応援サイト

入学準備ガイドブック

入学準備資料の中でも一番重要な冊子です。

これに従って入学準備をすれば、問題なく大学生活を始められます!

まず生協および共済への加入について。

こちらは後述の加入WebマニュアルおよびCO・OP学生総合共済のパンフレットと合わせてご参照ください。


共済・保険の保障内容などが詳しく書かれています。


大学生になると活動範囲が広がり、思わぬけがや病気のリスクがあります。

現在加入されている保険の保障内容などと比較しながら、ご家族で検討なさってください。


次に食生活について。

大学生のリアルな食生活の紹介や、生協の食堂などについて書かれています。


大学生になると食生活のバランスが崩れがちですが、その中で生協では大学生の食生活をサポートするためにさまざまなサービスを提供しています。

入学後の食生活をイメージしながらお読みください。


続いて住まい・新生活用品について。

こちらは後述の住まい資料セットと合わせてご覧ください。


次にパソコンやiPadなどの学修用品について。

東大での学修をより良いものにするために必要なもの、あると大変便利なものの紹介です。


東大での学修で必ず必要になるパソコン、ノートテイクがより便利になるiPad、プリント機能とスキャン機能が合わさった複合機などを取り揃えています。

また、それらを有効活用していただくための講習会の案内も掲載しています。


さらに、皆さんの語学学習をサポートするための電子辞書や教材のご紹介や、キャンパスライフデザインのためのセミナー、運転免許についての情報も載っています。


教科書の購入方法についてもご確認ください。


生協・共済加入関連

こちらは入学準備資料の封筒の中にある、「重要」と書かれた封筒に入っています。

生協や共済に加入するために必要な情報が詰まっていますので、よく確認してください。


加入Webマニュアルには、生協や共済への加入方法が記載されています。

加入はWebシステム上で行っていただきますので、このマニュアルを見ながら手続きしてください。

CO・OP学生総合共済のパンフレットには、生協がおすすめしている共済や保険の保障内容が詳しく載っています。

こちらは入学準備ガイドブックの該当ページと合わせてお読みください。

また重要事項説明書もこのパンフレットに記載されています。





また、学生生活110番のパンフレットも入っています。

以上の3点を確認すれば、安心して大学生活を送ることができると思います。


すきっくす

新入生に駒場での生活を知ってもらうために、先輩学生たちが作った冊子です。


履修体験談やアルバイトの体験談、駒場キャンパスの施設紹介、駒場周辺の飲食店の紹介など、駒場に通う東大生の視点からさまざまな情報が紹介されています。


他にも一人暮らしを始める方には特に嬉しい東京の鉄道ガイドや渋谷の街紹介などのお役立ち情報が満載。


新生活の想像が膨らむ一冊です。


住まい資料セット

ここまで紹介した入学準備資料とは別の封筒に入っています。


一人暮らしを始めるにあたって住まい探しをされる方には、入学準備資料に加えて請求していただきたい資料です。


東大生の住まいというパンフレットが、住まい探しの際に主に参照していただきたい冊子です。

さまざまな物件が掲載されているだけでなく、住まい探しエリアマップも載っています。


また、一人暮らしを始める際に役立つ情報も書かれていますのでご活用ください。






さらに、一人暮らしを始めるためには住まいを探すだけでなく、家具や家電なども揃えなくてはなりません。


大学生協の新生活用品カタログにさまざまな用品が掲載されていますのでご利用ください。

物件によっては家具や家電がある程度備え付けられている場合がありますので確認してからご購入ください。


その他、引っ越しのためのガイドや防災グッズ、Wi-Fiのパンフレットも入っています。


一人暮らしを始める方は不安も大きいかと思いますが、生協では皆さんの新生活を全力でサポートします。


まとめ

入学準備資料の内容物は以上です。


入学準備はやることが多くてとても大変だと思いますが、これからの大学生活を思い描きながら頑張ってください。


それでは、皆さんが素敵な大学生活を送られることを心から願っています!


また、こちらの動画でも入学準備資料の中身を紹介しております。ぜひご覧ください!



お知らせ

★3月10日〜17日、駒場Ⅰキャンパスにて入学準備説明会を実施します!

 3月20日~21日、オンラインにて新生活スタート相談会を実施します!

概要や来場予約はこちらのページからご確認ください!

イベント参加|東大生協 受験生・新入生応援サイト


東大生協では、受験生・保護者のみなさまをサポートすべく、さまざまなサービスやイベントを展開しています。

詳細はこちらのページからご覧ください!

東大生協 受験生・新入生応援サイト

また、新入生サポートスタッフのYouTubeチャンネルも更新中です!

受験・入学に関するスケジュールをお知らせする「サポすたニュース」などのコンテンツを配信しています。

次回は【3/10】第二外国語についてお届けします!



最新の動画

4月のサポすたニュース

カテゴリ

東大生の生活 ( 40 ) 受験勉強 ( 34 ) 大学の学問 ( 25 ) 二次試験 ( 24 ) イベント紹介 ( 14 ) 共通テスト ( 13 ) 東大の紹介 ( 13 ) 入学準備 ( 11 ) 文系 ( 10 ) パソコン ( 9 ) 一人暮らし ( 9 ) 住まい ( 8 ) 理系 ( 8 ) 食生活 ( 7 ) 受験 ( 6 ) Q&A ( 5 ) 保護者 ( 5 ) 進学選択 ( 5 ) 推薦入試 ( 4 ) 勉強 ( 3 ) 寮暮らし ( 3 ) 科類 ( 3 ) 学生生活 ( 1 )

QooQ