2022-20 企画の準備状況〜保護者説明会、入学準備説明会〜

2022年3月2日水曜日

イベント紹介

t f B! P L

皆さん、こんにちは。文科一類1年のS.S.です。

つい先日、東大の二次試験が行われました。受験をされた皆さん、そして保護者の皆さん、ここまで本当にお疲れさまでした。中々落ち着かない時間だとは思いますが、どうかゆっくりされてください。


今回の記事では、最近実施した生協主催の保護者説明会と、今後新入生・保護者向けに実施するイベントについて紹介します。


保護者説明会

2月24日から27日にかけて、保護者説明会を実施しました。対面形式で行われた24日からの3日の間には計600組を超える多くの方にご来場いただきました。ありがとうございました。


会場は、二次試験の会場となっていた駒場キャンパスから歩いて10分程の場所にある、駒場IIキャンパス。多くの学生スタッフがいつも通っているキャンパスのすぐ近くですが、なんと今回の説明会まで足を踏み入れたことがない人もいました。(私もその一人です)


初めに、全体説明会でサポートスタッフがプレゼンターとして生協のサービスなどについて紹介しました。その後は、商品展示、住まい相談会、そして個別相談などを行いました。


商品展示のコーナーでは、なるべく「密」を避けるためにグループごとに分かれ、いくつかのブースを回りながらスタッフが説明をする「ツアー」が行いました。特にパソコンや食生活などについてはさらに詳しく知りたい方が多く、たくさんの質問をいただきました。


個別相談でも、保護者の方の疑問に対して学生スタッフが対応しました。じっくりと話すことができ嬉しかったです。


27日の説明会はYouTubeでのライブ配信という形式でしたが、こちらにもたくさんの方にお越しいただきました。

この日は、オンライン説明会の後に質問タイムが設けられ、事前に寄せられたものを中心に、学生スタッフが入学準備や学生生活などについての質問に回答しました。


私も回答者として参加しましたが、東大に入学してからの1年を振り返りながら、生の経験を知ってもらいたいという思いで話しました。自分とは違う科類や学年の学生の話も聞くことができ、新鮮な経験となりました。


お越しくださった皆さん、ありがとうございました。


今後の説明会について

次に、これから行われる生協のイベントについて紹介します。

まず合格発表の当日の3月10日から13日にかけて、そして3月19日から3月21日にかけて、入学準備説明会を実施します。


この説明会では、生協や共済への加入や、学修用品や教科書の購入、新入生向けのセミナーなど、東京大学への入学に向けた準備についてお話しします。


入学準備説明会では、入学までにやっておくべきことを確認できる他、東大生のキャンパスライフについて具体的なイメージをつかむことができます。私も昨年はオンラインの説明会に参加しましたが、説明を聞いた後には大学生活がより鮮明に思い描けるようになりました。

大学生活のスタートを象徴する、とても大事なイベントだと思います。

どの日程も、駒場キャンパスでの来場開催と、オンライン開催を準備しています。


3月1日より予約を開始していますので、ご予定を確認いただき、新入生と保護者の方で一緒にご参加ください。スタッフ一同お待ちしております。


また、入学準備説明会と並行して、一人暮らしを始める新入生向けに、住まい相談会も実施します。こちらは3月10日から13日まで、駒場キャンパスでの会場のみです。 


入学準備説明会の詳細は、「受験生・新入生応援サイト」で公開しております。

必ずチェックしてください!


スタッフより

これからのイベントにも、我々サポートスタッフが運営に携わります。新入生の皆さん一人ひとりと向き合い、新しい生活に対して抱える不安や悩みを解消できるよう、精一杯頑張っていきます。


それではまた、お会いできるのを楽しみにしております!



最新の動画

4月のサポすたニュース

カテゴリ

東大生の生活 ( 40 ) 受験勉強 ( 34 ) 大学の学問 ( 25 ) 二次試験 ( 24 ) イベント紹介 ( 14 ) 共通テスト ( 13 ) 東大の紹介 ( 13 ) 入学準備 ( 11 ) 文系 ( 10 ) パソコン ( 9 ) 一人暮らし ( 9 ) 住まい ( 8 ) 理系 ( 8 ) 食生活 ( 7 ) 受験 ( 6 ) Q&A ( 5 ) 保護者 ( 5 ) 進学選択 ( 5 ) 推薦入試 ( 4 ) 勉強 ( 3 ) 寮暮らし ( 3 ) 科類 ( 3 ) 学生生活 ( 1 )

QooQ