2023-22 企画の準備状況〜説明会・相談会編〜

2023年2月15日水曜日

イベント紹介 入学準備

t f B! P L

 

こんにちは!

こんにちは、東京大学大学院 理学系研究科 地球惑星科学専攻 修士課程1年のK.H.です!

今日は2月10日(金)、ここ駒場キャンパスでは東大生協「新入生サポートスタッフ」の研修が行われています。

今日はこの会場から、受験生・新入生の皆さんを迎える準備の状況についてお伝えしていきたいと思います!!!


<10日の研修会の全景>

え?そもそもあなたがたサポートスタッフとはなんぞや、って?

昨年8月の記事でいちどご挨拶をしていましたが、改めて私たちの組織の紹介から、この記事を始めていきたいと思います。

「新入生サポートスタッフ」とは

というわけで、新入生サポートスタッフ代表の浅野さんにこの組織の説明をしていただこうと思います。

浅野さん、よろしくお願いします!

浅野―よろしくお願いします!


早速ですが、東大生協「新入生サポートスタッフ」って、いったい何ですか?


浅野―東大の受験生・新入生を手助けしたいという思いをもった現役東大生が、東大生協のもとに集まってつくった組織です。受験生・新入生向けのイベントの企画・運営を行っています!


なるほど。大学生協のもとに設けられた、受験生・新入生の皆さんをサポートする先輩学生の組織ということですね。

どんなイベントがあるのか、詳しく教えてもらえますか?


浅野―主な活動として、入学前に行う一連の説明会と、入学直後のセミナー、そして講習会があります。

説明会では、入学後のスケジュールや東大生の学修スタイルなどを紹介していきます。

また私たちがつくるセミナー「KSDS」は、新入生の皆さん一人ひとりが東大で成し遂げたいことを考え、新しい一歩を踏み出す大切なイベントです!

講習会ではパソコンの使い方やレポートの書き方など、東大生の学修に重要なスキルを身につけることができます。

これらのイベントのほか、様々な媒体での情報発信も行っています。

このブログやYouTube公式LINE受験生・新入生応援サイトなどです。ぜひご覧ください!


浅野さん、ありがとうございました!

イベントの詳しい説明やスケジュールなどは、こちらの「受験生・新入生応援サイト」にまとまっていますね。ぜひご確認ください。


今日はこの会場に新入生サポートスタッフの皆さんが集結しています。

せっかくの機会ですから、二次試験から入学前にかけて実施されるイベント:


  • 保護者説明会
  • 入学準備説明会
  • 地方出身者向けなんでも相談会

の準備の状況を、それぞれの企画の責任者に聞いてみたいと思います!

保護者説明会

保護者説明会担当の今井さん、こんにちは!

今井―こんにちは〜。


今井さんが準備を進めている保護者説明会って、いったいどんなイベントですか?


今井―東大受験や入学準備についての不安を少しでも解消できるよう、保護者の方向けに、二次試験と同日に開催されるイベントになります。

ホールで行う「全体説明会」では、授業開始までのスケジュールや大学生活に必要な物品について、30分かけて説明をします。

その後ご覧いただくパネル展示では、東大生の生活についてまとめたポスターを見ながら、気になることを先輩学生のスタッフに直接質問できます。


ふむふむ、お子さんが二次試験で頑張っている間、保護者の皆さまには入学後を見据えた準備をスタートしていただこうということですね。

保護者説明会の準備、順調に進んでいますか?


今井―必要書類の郵送や物品の購入など、入学準備に必要な情報を漏れなく届ける全体説明にできそうです!

また、実際に東大受験や入学準備を経験された、現役学生の保護者の方にもお越しいただく予定です。同じ立場だからこその、ためになるお話が聞けるのではないかと思います。


おぉ、それはすごい!

保護者の皆さまも受験生本人と同じくらいに、緊張や不安を抱えていることと思います。保護者説明会の会場で、少しでも安心をしていただけると良いですね。

今井さん、ありがとうございました!



入学準備説明会

保護者説明会のお次は、入学準備説明会です。

入学準備説明会担当の坂田さん、よろしくお願いします。

坂田―よろしくお願いします。


入学準備説明会、入学準備について説明するなんだろうということは名前から想像がつくのですが、具体的にはどんなイベントなのでしょうか?


坂田―合格発表後、新入生と保護者の方が一緒に参加して、大学生活に向けた準備を整えるイベントです。

具体的な中身は以下の4つです。


①全体説明:大学生活に関するあれこれや勉学に向けた準備について、先輩スタッフがスライドを使って説明します。

②商品展示:実際の学用品を手に取ってみることができます。

③個別相談:先輩スタッフに一対一で、不安なことを何でも相談できます!

④キャンパスツアー(平日のみ):1年生が授業で使う建物を中心に、駒場キャンパスをぐるっとご案内します!


新入生の皆さんが最高の大学生活スタートを迎えられるよう、一生懸命準備に取り組んでいます!


合格が決まったら親子一緒に、大学生活の準備を進めていただこうという趣旨なのですね。

準備としては、いまどんなことに取り組んでいるのでしょうか?


坂田―この時期は全体説明の準備や、商品展示をはじめとする会場導線の整備などを進めています。新入生の皆さんにお伝えしたい情報をコンパクトに、かつ確実にお伝えできるよう、知恵を絞っています。

またキャンパスツアーは実は、今年初めて実施するイベントです。「迷路」とも呼ばれるこの駒場キャンパス、皆さん初日からしっかりと授業に参加できるよう、まわる施設の選定やルート整備をしています。


合格発表から入学まで、時間の限られた中での準備となります。

密度の高い説明会を期待しています!

坂田さん、ありがとうございました。


地方出身者向けなんでも相談会

最後に地方出身者向けなんでも説明会、私も静岡県出身で上京してきた人間なのでこれは中身が気になります......

担当の北村さんです、よろしくお願いします!


北村―よろしくお願いします!


「地方出身者向け」ということは、私たちサポートスタッフが日本全国津々浦々に出張していくというイベn……


北村―そうではありません。
「地方出身者向けなんでも相談会」は、合格が決まったあとの3月21、22日にオンラインで開催します!

前半30分は一人暮らし経験のある先輩方の座談会をお送りします。

そして後半30分程度で、個別相談会を行います。個別相談会では、私たち学生スタッフが皆さんの質問に個別にお答えします!


なるほど!地方から上京される予定の皆さんに、同じ境遇の先輩学生からお役立ち情報を提供するということですね。

イベントの開催にあたって、こだわっているポイントなどはありますか?


北村―現在は座談会の内容をさらに良いものにできるよう、準備を進めています。

皆さんのお役に立つことができるような内容にしたいと考えております。地方から上京予定の皆さんはお楽しみに!特に遠方にお住まいで、入学準備説明会へのご参加が難しい方はこのイベントをぜひご活用ください!


北村さん、ありがとうございました!オンラインのイベントでもきちんと個別相談ができるのは、とっても安心感がありますね。全国の新入生の皆さんとお話できるのが楽しみです。

1年生スタッフから

ここまで保護者説明会入学準備説明会地方出身者向けなんでも相談会の各イベントを頑張って設計しているスタッフの皆さんにお話を伺ってきました。

でも、イベント当日新入生の皆さんを迎えるのは彼ら、イベントの担当者だけではありません!

総勢51名の新入生サポートスタッフ一同で皆さんをお迎えして、全体説明や個別相談のお相手を務めることになります。


今日研修会に参加しているスタッフの中でも、受験生の皆さんに最も歳が近い1年生スタッフ(4月には2年生として皆さんをお迎えします)に、イベントに向けた意気込みを聞いてみたいと思います。


土志田さん、今日までの準備や研修を経て、新入生の皆さんをお迎えする準備はバッチリですか?


土志田――はい、もうバッチリです!

昨年の秋以降、着々と準備を重ねてきた新学期イベントの数々を最高の形で皆さんにお届けしようと思っています。皆さんとお会いするのが待ちきれません。私たち学生一人一人が全力でサポートするので、不安の多い新学期をともに乗り越えましょう!


おぉぉぉぉぉ、やる気に満ち溢れている。心強い限りです!

土志田さんをはじめとする若手スタッフの活躍に期待です。

おわりに

受験生の皆さんが二次試験の勉強に励んでいるいま、東京のキャンパスではこのように、皆さんをお迎えする準備が着々と進められています!


なお、今回ご紹介した各企画の詳細やスケジュール、最新情報につきましては「受験生・新入生応援サイト」にてご確認をお願いいたします。

それでは、キャンパスで皆さんにお会いできる日を心待ちにしています!!!



次回は2/22ある理系女子の二次試験前日〜当日の過ごし方についてお届けします!


最新の動画

4月のサポすたニュース

カテゴリ

東大生の生活 ( 40 ) 受験勉強 ( 34 ) 大学の学問 ( 25 ) 二次試験 ( 24 ) イベント紹介 ( 14 ) 共通テスト ( 13 ) 東大の紹介 ( 13 ) 入学準備 ( 11 ) 文系 ( 10 ) パソコン ( 9 ) 一人暮らし ( 9 ) 住まい ( 8 ) 理系 ( 8 ) 食生活 ( 7 ) 受験 ( 6 ) Q&A ( 5 ) 保護者 ( 5 ) 進学選択 ( 5 ) 推薦入試 ( 4 ) 勉強 ( 3 ) 寮暮らし ( 3 ) 科類 ( 3 ) 学生生活 ( 1 )

QooQ