2023-01 2023年度ブログ始動

2022年8月10日水曜日

イベント紹介

t f B! P L



はじめに

みなさんこんにちは!東大生協新入生サポートスタッフ代表のY.A.です。


東大生協新入生サポートスタッフは、新入生が東大生として良いスタートが切れるようにサポートしている東大生協所属の組織です。


私たちは、6月から2023年度の新入生の皆さんをサポートする準備をスタッフ一丸となって始めています!


このブログでは、受験生の皆さんと保護者の皆さんに向けて、新入生サポートスタッフのメンバーである東大生の受験期、そして東大合格後の生活やその他役立つ情報を発信します! 受験の際のモチベーションアップや合格後のイメージをする際にご活用していただければ幸いです。


今回は、東大生協や新入生サポートスタッフが主に何をしているのかを紹介します。


東大生協って何してるの?

東大生協は、東大生の学生生活をサポートしています。


学生食堂では食生活を、書籍部では教科書販売などを通して学習をサポートしています。 購買部では弁当や飲み物はもちろん、文具や白衣、パソコンなど学生生活で必要不可欠なものを販売しています。

また、パソコンのトラブル対応や貸出までしてくれます。


さらに、住まいセンターでは一人暮らしをする際の住まい探し、トラベルセンターでは留学、旅行、自動車学校の申し込みができます。


2023年度新学期に開催する東大生協主催のイベントの告知や資料請求の案内などは受験生・新入生応援サイト2023というサイトや公式LINEにて行う予定なので、お見逃しのないようにチェックしてみてください。


新入生サポートスタッフとは

東大生協新入生サポートスタッフは、受験生や東大新入生を手助けしたいという思いを持った東大生で構成されている組織です。 受験生に向けたイベントや新学期のイベントの企画・運営を行っています。


昨年度は、対面とオンラインの両方で、合格後に必要になる情報を提供する「入学準備説明会」や東大生の先輩と個別に話し、疑問や不安を解消する「個別相談」などのイベントを開催しました。 また、「パソコン講習会」や「KSDS」といった、学生生活のより良いスタートを切るためのイベントも開催しました。 各イベントの詳細は過去のブログにあるのでチェックしてみてください。

昨年度の個別相談の様子です

2023年度も皆さんをサポートできるようなイベントを開催しますのでぜひ参加してください!

緑のジャンパーを着て皆さんをお待ちしております!


最後に

受験勉強の合間や一息つく時にこのブログを覗いてみてください。そして、このブログを活用してください。


新入生サポートスタッフは皆さんを全力でサポートしていきますので、どうぞよろしくお願いします!



次回は【8/24】東大の必修授業について、お届けします!


最新の動画

4月のサポすたニュース

カテゴリ

東大生の生活 ( 40 ) 受験勉強 ( 34 ) 大学の学問 ( 25 ) 二次試験 ( 24 ) イベント紹介 ( 14 ) 共通テスト ( 13 ) 東大の紹介 ( 13 ) 入学準備 ( 11 ) 文系 ( 10 ) パソコン ( 9 ) 一人暮らし ( 9 ) 住まい ( 8 ) 理系 ( 8 ) 食生活 ( 7 ) 受験 ( 6 ) Q&A ( 5 ) 保護者 ( 5 ) 進学選択 ( 5 ) 推薦入試 ( 4 ) 勉強 ( 3 ) 寮暮らし ( 3 ) 科類 ( 3 ) 学生生活 ( 1 )

QooQ