2020 - 05 | バスに乗ってたら妖怪にハイジャックされた話 〜本郷キャンパス周辺散歩〜

2019年10月24日木曜日

東大の紹介 東大生の生活

t f B! P L
こんにちは、またまた Motz です。
今日は東大生の休日紹介ということで、先週の日曜日に体験した不思議な出来事についてお話しします笑

本郷キャンパス周辺は神社がたくさん!

東大の本郷キャンパス周辺には歴史ある街だけあって、湯島天満宮や神田明神、東京大神宮など、有名な神社が沢山あります!
休日にふらっと散歩しに行くのに絶好の場所ですね。
















今回はその中から「神田明神」にお邪魔してきました。

神田明神と江戸東京夜市

(神田明神:日本三大祭り「神田祭」が有名ですね)

神田明神につくとなんとそこにはプロレスのリングが設置されていました😅
この日はちょうど「江戸東京夜市」というお祭りが開催されていて、そのイベント
の一部みたいです。

圧巻の和太鼓パフォーマンスに目を惹かれましたが、途中からガチの女子プロレスリングが始まり、神社でプロレスを不思議な気持ちで観戦しました。

ロンドンバスが到着!? 

(ロンドンバスで神田川を渡り、丸の内へ向かいます。)


しばらく境内内を散策していると突然 ロンドンバス が現れました。江戸東京夜市開催中に丸の内エリアと神田明神を往復するシャトルバスみたいです。無料 ということなので早速乗ってみることに。2階の席に座ります。

しばらく外の景色を楽しんでいると、突然10匹の妖怪が2階に乗り込んできてあっという間に全席を占拠してしまいました😇

向かいの席に座った猫の化け物が何か話しかけてきますが妖怪の言葉らしく、何を言ってるのかさっぱりわかりません笑

バスを降りてから車掌さんに話を聞くと、これも江戸東京夜市のPRイベントの一つだということでした。知ってからだと何も驚くことはありませんが、いきなり妖怪が押しかけてくるとビビりますし、何よりただでさえ都内で珍しい巨大なロンドンバスなのに妖怪が窓から丸の内の人々に手を振るので一緒に乗っている私までめちゃくちゃ注目を浴びて恥ずかしかったです...笑

丸の内エリア

丸の内は東京を代表するオフィス街です。東大を卒業した私の多くの先輩方もここで働いています。

みなさんは丸の内と聞くと何を思い浮かべますか?私は真っ先に東京駅を挙げます。2012年に復原工事が行われました。見た目は代表的な明治期の日本の建物って感じです。レトロ好きの方にはたまらないでしょう。



上の写真は私の大好きな夜の東京駅です。めちゃくちゃ美しい・・・!将来この周辺で働いてみたいなと思います笑


あと、丸の内といえば丸善の本店で有名ですね。4Fの洋書コーナーは日本で一番の規模と言われています。他にも専門書を多く取り扱っているので東大生には堪らない空間です。

(東大生がどんな本を読むのか気になった方はいますか?これについてはまた別の記事で公開しますのでお楽しみに!)

まとめ

丸善で専門書を漁っていると気づいたら夜になっていました。40分ほど歩いて本郷エリアまで戻ります。(私の家は大学の目の前なので笑)この日の歩数計は20000歩でした。

本郷周辺の街の雰囲気、いかがでしたでしょうか。江戸時代の風情を残す本郷エリアから近代的な丸の内まで、様々な時代が織りなす素敵な場所で、私のお気に入りです。

この他にも谷根千(谷中・根津・千駄木)エリアや上野エリアなど、大学から歩いていける距離には散歩するのに最適な街がいっぱいあります。時間があればまた紹介したいと思います。

みなさんも東大に合格して本郷キャンパスを訪れることになったら是非足を運んでみてくださいね。


(歩いてお腹が空いたので大学の近くにある店肉1kg丼にチャレンジしました笑)

最新の動画

4月のサポすたニュース

カテゴリ

東大生の生活 ( 40 ) 受験勉強 ( 34 ) 大学の学問 ( 25 ) 二次試験 ( 24 ) イベント紹介 ( 14 ) 共通テスト ( 13 ) 東大の紹介 ( 13 ) 入学準備 ( 11 ) 文系 ( 10 ) パソコン ( 9 ) 一人暮らし ( 9 ) 住まい ( 8 ) 理系 ( 8 ) 食生活 ( 7 ) 受験 ( 6 ) Q&A ( 5 ) 保護者 ( 5 ) 進学選択 ( 5 ) 推薦入試 ( 4 ) 勉強 ( 3 ) 寮暮らし ( 3 ) 科類 ( 3 ) 学生生活 ( 1 )

QooQ