2020 - 04 | 東京大学の学園祭の話

2019年10月22日火曜日

東大の紹介

t f B! P L
こんにちは!

サポートスタッフのMotzです。今日は東大の学園祭と新入生の関わり方についてお話ししたいと思います!

東大の学園祭は2つある


東京大学は、1&2年生が中心の「駒場キャンパス」、3&4年生が中心の「本郷キャンパス」の2つのキャンパスで有名ですが、学園祭もそれぞれのキャンパスで行われます!

毎年5月に2日間・本郷キャンパスで行われるのが「五月祭」、11月に3日間・駒場キャンパスで行われるのが「駒場祭」です!

五月祭駒場祭
キャンパス本郷駒場
開催月5月11月
開催日数2日間3日間
来場者数15〜17万人11〜13万人

駒場祭は1&2年生が中心となって活躍するフレッシュなお祭り、五月祭は3&4年生が学科ごとに研究系の企画を出すなど、駒場祭に比べると学際色の強いお祭りと言えるでしょう。

五月祭の方が開催日数は少ないですが、来場者数は15万人を超える国内屈指の学園祭で毎年大変な賑わいを見せます。


新入生も関われる「五月祭」

とは言っても自分は学園祭なんか関わることはないだろうな... と思った方!
実は、東大の新入生は クラスで模擬店を出す ことが慣例になっているので、なんと1年生の入学したての5月からいきなり学園祭に関わることになります。

模擬店の内容は牛串やチュロス、タピオカなどがメジャーですが、中には毎年凝ったメニューで勝負する店や、時事ネタを盛り込んだ変な店名で笑いを掻っ攫う店などもあり、各クラスの個性が見えて楽しいです。

委員会が公式に実施している May Fes. Awards では「新入生模擬店部門」という部門があり、評判の良かった模擬店が表彰されます。これをみんなで狙うのも楽しいかも。

皆さんも東大に合格したら、一緒に五月祭を楽しみましょう!それではまた。





最新の動画

4月のサポすたニュース

カテゴリ

東大生の生活 ( 40 ) 受験勉強 ( 34 ) 大学の学問 ( 25 ) 二次試験 ( 24 ) イベント紹介 ( 14 ) 共通テスト ( 13 ) 東大の紹介 ( 13 ) 入学準備 ( 11 ) 文系 ( 10 ) パソコン ( 9 ) 一人暮らし ( 9 ) 住まい ( 8 ) 理系 ( 8 ) 食生活 ( 7 ) 受験 ( 6 ) Q&A ( 5 ) 保護者 ( 5 ) 進学選択 ( 5 ) 推薦入試 ( 4 ) 勉強 ( 3 ) 寮暮らし ( 3 ) 科類 ( 3 ) 学生生活 ( 1 )

QooQ