国立科学博物館に行きました
初めまして。教養学部統合自然科学科4年のT.Nです。
9月上旬、上野にある国立科学博物館(以下科博)に行ってきました。東大生は9月に入っても夏休みなので、平日昼間の空いている時期に行くことができていいですね。さらに、東京大学は科博の大学パートナーシップ入会大学なので、常設展は入場料無料、企画展は割引価格で見学することができるんです!
ということでお得に科博に行ってきました。私の目当ては、地球館地下3階の単位や物理法則に関する展示です。今年の5月にkgの定義が改定されたことに伴って展示内容がどう変化したか気になっていました。約5年ぶりに行ってみると新しいkgに対応して新たな展示物があったり、空いている時間帯だったからか案内人の方がわかりやすく解説してくださったりと、とても楽しかったです(もちろん他のフロアの展示も楽しみました)。
浮いた入場料(?)でお土産にミュージアムショップで宇宙食のお餅を買ってみました。高野豆腐みたいに硬かった餅が水を大量に吸収して柔らかくなります。きな粉との相性抜群でした。
国立科学博物館の他にも、博物館・美術館で常設展入場料無料などのサービスが受けられたりするので、皆さんも大学生になったら利用してみてくださいね。
(国立博物館や美術館の利用について詳細は大学のホームページを参照してください)