2021008 キャンパスへの行き方 〜駒場編〜

2021年2月12日金曜日

東大の紹介 東大生の生活

t f B! P L
こんにちは!東大新3年のM.K.です。みなさんお元気ですか?

新しい生活を目前にすると準備することが多くて忙しいですね。
新生活を始める準備ももちろんですが、新生活をどう過ごすかのシミュレーションもしている方も多いでしょう。

そんなわけで!今回は私M.K.の実体験をもとに、大学生活に欠かせない「通学のいろは」についてまとめてみました♪





駒場キャンパス1号館


私の通学ルート


私は駒場キャンパスに通う際、

①自宅からの最寄り駅→②大宮駅→③渋谷駅→④駒場東大前駅

というようなルートで通っています。①〜②間は新幹線を利用し、それ以降は電車を利用して通学しています。場合によっては②〜③でも乗り換えをすることがあります。

それでは続いて利用する交通機関ごとに詳しく見てみましょう。

新幹線に乗ろう


まずここに該当する新入生さんがあまり多くないのかなとは思いますが、選択肢の一つとして。

想像に難くないかとは思いますが、新幹線に乗るのはややお高めになります。その分座席は広いし快適ですがね。
サークルの活動の備品やノートパソコンなどを持参する日でも新幹線に乗っている時間が休憩を兼ねていました。

ちなみに、新幹線は定期券でないICカードでは乗車できない場合が多いのでご注意を。本数も少ないので、早め早めの移動がベストです。
新幹線を降りたら在来線に乗り換えて……と手間は増えますので、スマホの乗り換え案内アプリなどを有効活用しましょう。
次の電車でも途中で乗り換えた方が早く着くこともありますのでこまめにチェックがおすすめ。

ちなみにですが、1限の授業がある日はとにかく急いで新幹線に乗り、大宮についてから駅内のお店で朝ごはんになりそうなものを調達、無事教室に着いたら食すと言ったことをしていました。
乗り換えなどで大きめの駅に立ち寄れると便利ですね。

電車に乗ろう


多くの方が通学のお世話になるであろう電車、乗る路線や時間帯で様子はかなり変わると思います。

実体験の話をしますと、私は②〜③の移動でJR湘南新宿ライン埼京線を利用しています。
コロナが騒がれる以前は1限や2限の授業に合わせて湘南新宿ラインに乗ると、ちょうど通勤ラッシュで車内がぎゅうぎゅうの状態でした。
つり革にありつけなかった時は走行中の揺れを脚力で凌いだり……いい運動になりました。

なお、帰りでも時間によっては帰宅ラッシュに重なると似たような状況になります。

電車に乗る時間もそこそこ長いので、この時間に授業の復習やテスト勉強ができると時間の有効活用が可能です。(出来ればの話ですが……。)

③〜④は京王井の頭線を利用します。駒場東大前駅は各駅停車の電車でないと停まりませんので要注意(とはいえ例年、受験の日には急行が止まります。ただし必ず停車駅に駒場東大前があるか確認して、よくわからなければ各駅停車に乗りましょう)。
ここでも授業ノートを開くこともありますが、ぼんやりしていると乗り過ごすかもしれないのでそこもご注意。

ここまでお読みいただいて、「キャンパスに通うのって大変そう……」と感じる方もいるかもしれませんね。ただ私は特に遠いところから通学しているため、実際にここまで労力を費やす人は少ないでしょう。詳しくは後述!

また、東大受験の際にはこんな要領で往復していたら疲れ果ててしまうと考え、母親と東京のビジネスホテルに宿泊していました。いわゆる前日入りですね。
ホテルで試験に向けて最終調整をしつつ、心を落ち着かせるためにテレビで動物番組を眺めていました……。

実家暮らしか一人暮らしか

私が上記のような決して短くない通学ルートで自宅から通い続けるのには理由があります。

一番は「東京で一人暮らしする家賃より、新幹線込みの定期の方が”まだ”安いから」

何を持ってコスパが良いとするかは人それぞれなのですが、私の場合はこのように考えました。
自宅からキャンパスに逐一通うための交通費+疲労度と、東京に出て一人暮らしする場合の家賃+生活コスト+交通費を比べてみての決断です。

なお、一人暮らしした場合の生活コストについてですが、私が今まで全くと言っていいほど家事をしたことが無いし意欲も薄めであるがためにやや高めの値が想定されたことも決断の一因になっています。

「大変かもしれないけどそれでも一人暮らしがしたい!」などの熱意がある方にとってはあまり重要な部分では無いかもしれませんね。

いかがだったでしょうか?

実際の通学事情は十人十色ですが、参考になれば幸いです。
通学はキャンパスライフの玄関のようなもの。
みなさんが少しでもゆとりある通学ができることを願っています♪

それでは、よいキャンパスライフを!

最新の動画

4月のサポすたニュース

カテゴリ

東大生の生活 ( 40 ) 受験勉強 ( 34 ) 大学の学問 ( 25 ) 二次試験 ( 24 ) イベント紹介 ( 14 ) 共通テスト ( 13 ) 東大の紹介 ( 13 ) 入学準備 ( 11 ) 文系 ( 10 ) パソコン ( 9 ) 一人暮らし ( 9 ) 住まい ( 8 ) 理系 ( 8 ) 食生活 ( 7 ) 受験 ( 6 ) Q&A ( 5 ) 保護者 ( 5 ) 進学選択 ( 5 ) 推薦入試 ( 4 ) 勉強 ( 3 ) 寮暮らし ( 3 ) 科類 ( 3 ) 学生生活 ( 1 )

QooQ