こんにちは。
宮城県出身理科二類1年のY.A.です。
みなさんは受験宿泊について考えていますか。
9月は受験宿泊のプランを考えるには良い時期です。
この記事では地方出身であり、実際に受験宿泊を体験した私の体験談を踏まえつつ受験宿泊について書いていこうと思います。
この記事がみなさんのお役に立てば幸いです。
私の経験
私は、近所の旅行会社で10月上旬に受験宿泊の予約をしました。
東大生協でも受験宿泊の予約が出来ることを知っていましたが近所の旅行会社は希望の条件を言えば、その場ですぐに提案してくれて変更も簡単だったからです。
その旅行会社には受験で利用するということを伝えていたので、かなり親切な対応をして宿泊プランを考えていただきました。
その後1月中旬に旅行会社から連絡がありました。
予約していたホテルが改装工事のため、騒音があるかもしれないので受験生には不向きといことで変更の提案があり、変更を決めました。
後に後悔したことは、今更ですがやはり東大生協で予約すれば良かったということです。
東大生協であれば、毎年多くの東大受験生を受け入れ斡旋しているので、自分の希望は伝えずとも受験生用のプランが準備してあり、忙しい受験時期の大切な時間を宿泊先での机、スタンドの貸し出しや設置などの心配に使うこともなく、受験日間近のホテルの変更で不安になることもなくて済んだ事でしょう。
ホテルには、二日前にチェックインしました。
二日前にチェックインした理由は雪や自然災害で交通手段がなくなってしまうことも考え、時間に余裕を持たせたかったからです。
特に受験会場から遠いところに住んでいる人は注意してください。
実際、私は受験日の前の地震で東京まで行くための東北新幹線が被害を受け運転見合わせになってしまいました。
私はその地震の前からコロナ禍で感染のリスクを考えて新幹線をキャンセルして車で移動することに決めていました。
受験前の地震の影響で精神面のショックは大きかったのですが、移動手段の面での問題はありませんでした。
私が宿泊したホテルは池袋です。
初日はホテルの周辺を散策してコンビニと利用する駅を確認しました。
宿泊二日目に場所の確認と試験当日の緊張を和らげるため実際に本郷キャンパスまで足を運びました。
当日は前日に確認していたルートで余裕を持って会場へ行くことができました。
池袋駅の近くにあった植木でできたフクロウ
宿泊先を選ぶときに重視したこと
土地勘がないので、まずコンビニと駅が近くにあること、本郷三丁目の駅まで乗り換えが少ないことを第一に考えました。
ホテルの部屋が明るく勉強するスペースがあるかということも条件のうちの一つでした。
私はコロナに感染するリスクを考え、ホテルの朝食と夕食は利用しませんでした。
自分の好きなものをコンビニで買って部屋で食べました。
二日前にチェックインしたメリットとして余裕を持って本郷キャンパスの場所の確認と受験当日の確認ができることが挙げられます。
デメリットとしては毎食コンビニの食事で飽きてくるということと、環境が変わりホテルのベットで眠れなくなる可能性があるということです。
自分の傾向に合わせてホテルにチェックインする時期やホテルで重視するものを考えてみてください。
自分の理想とするホテルを予約するためにも早めに受験宿泊の予約を取った方が良いです。
東大生協での予約
東大生協では(株)日本旅行と提携して受験に便利なホテルをご案内しています。
インターネットから申し込めるので、忙しい受験生に最適です。
今更ながら私も活用しなかった事を後悔しています。
是非活用してみてください。詳しくはこちらを見てみてください。