2022-01 2022年度ブログ、始動

2021年8月15日日曜日

イベント紹介

t f B! P L


よろしくお願いいたします!

こんにちは!東大生協新入生サポートスタッフ代表のK.T.です!


私たちは、新入生の皆さんが東京大学の学生として万全のスタートダッシュを切れるようにお手伝いをすることを目的とした、現役東大生の集まりです。今年もまた、2022年度の新入生の皆さんをお迎えする準備をするべく集結し、始動いたしました。


このブログでは、受験生の皆さんが東大を受験するうえで役に立つと思われる情報や、皆さんが受験に合格した先に待つ東大での生活はどのようなものかなどの情報を、月に2回ほどのペースでお届けしていく予定です。今回は初回ということで、私たちがどのような団体か、自己紹介をさせていただきたいと思います。

新入生サポートスタッフとは?

私たち東大生協新入生サポートスタッフは、受験生・新入生の手助けをしたいという思いを持った現役東大生が生協に集まって結成された団体です。


ほぼ通年で、イベントの企画立案や運営、広報を行う主要メンバー10名ほどと、新学期前後のイベントで当日スタッフを務めるメンバーが数十名とで構成されています。


メンバーはもちろん、全員が受験生・新入生を経験しています。ですので、その経験を活かしながら受験生・新入生の皆さんの力になるべく活動していきます。




サポートスタッフは何をしているの?

では、新入生サポートスタッフは、実際にどのように皆さんをサポートしているのでしょうか?昨年度に行ったことをいくつかご紹介したいと思います。


説明会

2月の東京大学2次試験時や3月の合格発表後に、受験生・新入生とその保護者の方々向けに入学準備に関する説明会を行いました。昨年度は、新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、YouTubeを通じてオンラインで開催し、東大生の学修スタイルや食生活、学生生活などの情報をご提供しました。


個別相談会

説明会と同時開催で、学生スタッフに入学準備をするうえで疑問に思ったことなどを聞ける個別相談会をZoomを用いて行いました。オンラインとはいえ、新入生及び保護者の方と東京大学の先輩学生が交流できる機会となりました。


KSDS(KOMABA Self-Development Seminar)

4月の初めに、「東大合格者から東大生へ」をテーマとした東大生協独自のセミナー「KSDS」をZoomで開催しました。参加者は、ゲームに富んだワークを通じて「対話力」「自己分析力」などの東大生として必要なチカラを学んだり、座談会を通じて先輩学生の体験談を聴いたりしながら、自らの大学生活を展望しました。入学前に新入生同士が交流できる貴重な機会でもありました。

PC講習会

生協でおすすめする駒場モデルパソコン(2021年度はMacBook Airでした)の使い方を学生スタッフから教わることができるPC講習会を、Zoomを用いて開催しました。オンライン授業でPCが必要になったけど、今まで自分用のPCなんて持ったことないし、使い方もわからない。そんな新入生を手助けすることが出来たと思います。


広報活動

上記のようなイベントの開催に加えて、受験生・新入生の手助けとなるような情報の発信も行いました。具体的には、今まさにご覧いただいている受験生・新入生応援ブログや、公式Twitter、公式LINE、そして受験生・新入生応援サイトを通じて情報をお届けしました。これらの広報活動は、引き続き行っていこうと思いますので、ぜひチェックしてみてください。



ご紹介したイベントはいずれも2021年度の受験生・新入生に向けて行ったもので、2022年度向けにも開催するとは限りませんが、2022年度もまた、受験生・新入生の皆さんの手助けとなるようなイベントを企画・開催していくつもりです。その滑り出しとして、9月にはオンライン企画を開始します!


オンライン企画「東大を受ける前に知っておきたいこと4選」

9月19日(日)に、東大生協では「東大を受ける前に知っておきたいこと4選」と題して、「東京大学の受験・科類」「東大生の生活」「東大生の一人暮らし」「入学までのスケジュール」に関する情報をご提供する説明会を、YouTubeを通じて配信いたします。


いずれも東京大学を受験し、入学するうえで重要な事柄で、まさに東大を受ける前に知っておきたいこととなっています。また、当日はチャットを用いて学生スタッフにリアルタイムで質問をする機会等もあります。


イベントについての詳細なご案内は、受験生・新入生応援サイトにて随時更新してまいりますので、そちらをご覧ください。多くの受験生の皆さん、そして保護者の方々のご参加をお待ちしております。


結びに

「私たちは何者か」をここまでつらつらと書かせていただきました。受験生の皆さんには、「自分を手助けしてくれる存在が大学側にもいる」ということがお伝えできていれば、とりあえずは十分だと思います。使えるものはなんでも使う、というのが受験を乗り越える上で重要な心構えのひとつですが、その中に「東大生協新入生サポートスタッフ」という選択肢も加えていただければ幸いです。


本日始動したこの「受験生・新入生応援ブログ」では、今後も月2回ほどの更新で皆さんの手助けとなるような情報を発信していきますので、ぜひまたご覧ください!


最新の動画

4月のサポすたニュース

カテゴリ

東大生の生活 ( 40 ) 受験勉強 ( 34 ) 大学の学問 ( 25 ) 二次試験 ( 24 ) イベント紹介 ( 14 ) 共通テスト ( 13 ) 東大の紹介 ( 13 ) 入学準備 ( 11 ) 文系 ( 10 ) パソコン ( 9 ) 一人暮らし ( 9 ) 住まい ( 8 ) 理系 ( 8 ) 食生活 ( 7 ) 受験 ( 6 ) Q&A ( 5 ) 保護者 ( 5 ) 進学選択 ( 5 ) 推薦入試 ( 4 ) 勉強 ( 3 ) 寮暮らし ( 3 ) 科類 ( 3 ) 学生生活 ( 1 )

QooQ