2021001 ブログ始動🌱

2020年11月6日金曜日

イベント紹介

t f B! P L

はじめに

こんにちは!

私たち、新入生サポートスタッフは、新入生の皆さんがしっかり大学生活のスタートを切れるように様々なサポートをする現役東大生です。

東大生協の中の一組織として活動しています。

私たちは、2021年度入学の新入生の皆さんを迎える準備を既に始めています。

このブログでは、皆さんが東大合格後を具体的にイメージできるような情報や、スタッフの学生たちがどんな受験生生活を送っていたのかといったような記事をお届けしていきます!

ブログは毎月第1・第3金曜日の18:00に更新予定です。

新入生サポートスタッフとは

新入生の手助けをしたいという思いを持った東大生たちが生協に集まっています。

ほぼ通年で準備をしていく主要メンバーが十数人ほどおり、新学期前後に説明会を始めとしたイベントで当日スタッフを務める学生が数十人います。

昨年度の入学説明会での一コマです

主要メンバーは、
  • 食生活・健康チーム(食生活、共済などを担当)
  • 学修チーム(PC、書籍などを担当)
  • キャリア形成チーム(セミナー、各種資格、留学などを担当)
の3つのチームに分かれて活動しています。

イベントではスタッフは緑のジャンパーを着ています。皆さんと直接お会いできるのを楽しみにしています!

(なお、イベントはオンラインでの実施も計画しているので、直接来られない方も安心してください)

東大生協って?

では、そのサポートスタッフの元締めである東大生協とは何でしょう?

東大生協は、東大生の日常生活を支える組織です。
各キャンパスには様々な生協の店舗があります。

たとえば、学生食堂書籍部(教科書や普通の書籍を扱っています)を運営しているのも生協ですし、購買部ではコンビニ感覚で買い物ができるほか、PC等のトラブルにも対応してくれます。

駒場の学生食堂です。お昼時には多くの学生で賑わいます


トラベルセンターは、旅行・留学はもちろんですが、自動車免許の申し込みも受け付けています。

ところで東大生協は受験生・新入生応援サイトというものも作っています。

入学までに必要な準備やイベント日程を案内するので必ずチェックしてください!
※2021年度版の情報は11月から随時更新予定です

おわりに

それでは、サポートスタッフはこれから受験生の皆さんの大学生活がスタートするまで、皆さんの伴走をしていきます!

ブログで扱ってほしいテーマがありましたら、ぜひコメントで教えてください☆




最新の動画

4月のサポすたニュース

カテゴリ

東大生の生活 ( 40 ) 受験勉強 ( 34 ) 大学の学問 ( 25 ) 二次試験 ( 24 ) イベント紹介 ( 14 ) 共通テスト ( 13 ) 東大の紹介 ( 13 ) 入学準備 ( 11 ) 文系 ( 10 ) パソコン ( 9 ) 一人暮らし ( 9 ) 住まい ( 8 ) 理系 ( 8 ) 食生活 ( 7 ) 受験 ( 6 ) Q&A ( 5 ) 保護者 ( 5 ) 進学選択 ( 5 ) 推薦入試 ( 4 ) 勉強 ( 3 ) 寮暮らし ( 3 ) 科類 ( 3 ) 学生生活 ( 1 )

QooQ