2020 - 10 | 冠模試お疲れ様でした!

2019年11月11日月曜日

受験勉強

t f B! P L
こんにちは、H.S.です。
11月も半ばにさしかかり、東京では肌寒く感じる朝が増えてきました。体調管理はしっかりなさっていると思いますが、これからも気を抜かないでくださいね。




(私はセンター一週間後にインフルエンザにかかりました)



さて、東京大学を受験する予定の皆さんはこの二週間で冠模試を受験されたかと思います、お疲れ様です。まだ来週あるよって方は引き続き頑張ってください。

私はこの時期勉強できるコンディションではなく、模試の結果も散々でした。経験に基づきますが、模試の振り返りはあそこができなかった、問題文を読み違えた、というマイナス面に目が行きがちです。それは悪いことではありませんが、マイナス面のことについて自分を責めすぎると気分が落ち込んでしまいます。できたところ、よかったところを見つけて褒めてあげることも大切です。気持ち、こことここはできるようになった、だからあとここを直すといい、という反省の仕方をするとモチベーションを保ちやすいかと思います。

それでは、しっかりと模試の復習をして本番につなげていってください!5ヶ月後に東京大学という舞台でお会いできることを楽しみにしています!

最新の動画

4月のサポすたニュース

カテゴリ

東大生の生活 ( 40 ) 受験勉強 ( 34 ) 大学の学問 ( 25 ) 二次試験 ( 24 ) イベント紹介 ( 14 ) 共通テスト ( 13 ) 東大の紹介 ( 13 ) 入学準備 ( 11 ) 文系 ( 10 ) パソコン ( 9 ) 一人暮らし ( 9 ) 住まい ( 8 ) 理系 ( 8 ) 食生活 ( 7 ) 受験 ( 6 ) Q&A ( 5 ) 保護者 ( 5 ) 進学選択 ( 5 ) 推薦入試 ( 4 ) 勉強 ( 3 ) 寮暮らし ( 3 ) 科類 ( 3 ) 学生生活 ( 1 )

QooQ